FC2ブログ

シルビア テンションロッド

私の愛車は2000年(平成12年)登録。

でも、まだまだ永ぁ~く乗っていたい。

今回はリフレッシュの意味でテンションロッドを交換。

ピロやターンバックル式でキャスター角調整が出来るものなど色々あるが、自分のこだわりから強化ブッシュで調整無しの物にした。

P953.jpg

【商品名】
NISMO サスペンションリンク(テンションロッド)
部品番号 54460-RSR40(シルビアS14,S15)

【メーカー】
ニスモ

【特徴】
・保安基準適合品

・走行中にトラクションが掛かる方向へと「たわみ」を発生させるゴムブッシュの特性を活かすためにゴムブッシュ式を採用

・NISMO強化ゴムブッシュの最適な「たわみ」が走行中に適度なアライメント変化を生じさせることで、あらゆる路面変化に対して高いコントロール性を確保し、ドライからハードウエットまでくせのないサスペンション性能を提供する

【価格】
税、送料込 23616 円 (楽天 オートクラフト)

P954.jpg

ジャッキアップして取り付け部を確認。

3か所(全部ナット17㎜)で留まっている。

簡単そうに見えるが、こういう作業で一番厄介なのがナットの固着で緩まない事。

工具は持ってきたが、ウマ(リジットラック)は千葉県の家に置いてきてしまった!

パンタジャッキで車の下にもぐりナットに力をかける(揺れる)のは超危険。

ウマを買うかショップに頼むか考えていたところ、車が趣味の同僚が「手伝うよ」と言ってくれた!

P955.jpg

下から覗くと隣のスタビライザー取り付け部のブッシュがヒビだらけ!

「見たくない物を見てしまった・・・。」

「楽しみ?がまた増えたという事にしておこう・・・。」

P956.jpg

仕事が休みの冬の晴れた日。

アパートの駐車場。

車好きの「お父さん」3人がシルビアをジャッキアップ。

車の話をしながらテンションロッドを交換。

気分はハイテンション!

「楽しぃぃ~~~!!」

P957.jpg

一人は私より車(チューニングカー)に詳しく必要な工具を全部持って来て作業してくれた。

もう一人はバイクで来て作業の見物。

私はタイヤを外したくらいであとはタバコを吸いながら夢中で話していた。

やっぱり持つべきものは同じ趣味の友達!!

「二人ともありがとう!!」

作業が終わりラーメン屋へ、もちろん感謝の気持ちで私のおごり。

なんだか気持ちが若返った一日だった。

P958.jpg

交換後、効果を確かめる為に山へ・・・。

・・・冬用タイヤではタイヤが先にヨレたりブレイクしてしまい足回りの動きが感じ取れない!

商品の説明に、
[スポーツサスペンションやスポーツタイヤをご使用の方に特にお勧めします。] とある。

夏タイヤに戻さないと効果がわからない!

今回も詰めが甘い私であった・・・。



にほんブログ村


スポンサーサイト



【カテゴリ】
a
b
c
e
f
h
i
j
t
【ガソリン 平均価格】

gogo.gs
【カーライフ リンク 情報】
【アルバム】
【最新記事】
【プロフィール】

村人K

Author:村人K
シルビアS15乗りのダイアリー

【全記事表示リンク】

全ての記事を表示する

【全画像表示リンク】
【アクセスカウンター】