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シルビア リモコンエンジンスターター

「シンプルな方が信頼性が増し軽くなる!」

ふと そう思い取り外した。


シルビアを買ってすぐに取り付けた「リモコンエンジンスターター」。

あの頃はまだカー用品店でMT車でも「リモコンエンジンスターター」を取り付けてもらえた時代。

最初のうちは面白がってよく使っていたが、

最近というか10年以上ほとんど使っていない。

冬にフロントガラスを解氷するための暖気運転に便利だと思った時期もあったが、

今では 「ガソリンがもったいないし、ぬるま湯をかけた方がムラなく早く溶ける」

という結論に落ち着いている。

備考だが、シルビアには「クラッチスタートシステム」は付いていない。

【クラッチスタートシステム】
MT車における始動時の誤操作による誤発進を防止する観点から
平成11年から対象車に順次採用された

P1264.jpg

そういえば「ターボタイマー」が流行った時があったなぁ~。

NAなのに付けてた人もいたよなぁ~~。

その次に「リモコンエンジンスターター」が流行ったんだっけかなぁ~~。

「懐かしいなぁ~~~。」

P1265.jpg

と、思い出に浸りながら

ハンドル回りのカバーを外していく。

とても楽しい時間が過ぎていく~~~。

P1266.jpg

取扱説明書を見ながら配線を追っていく。

[メインユニット] [車種別専用ハーネス] [アンテナ線] [ブレーキ検出線] [アース端子線]

エンジン始動検出は 「L端子延長線」 でオルタネータにつながっている。

P1267.jpg

「配線がぼやけて見えるぅ~~!!」

フロアに仰向けに寝てペダル上あたりを通っている配線をLEDライトで照らしながら見るが

顔が近すぎて焦点が合わない!

私専用工具(老眼鏡)を取りに行く・・・。

結束バンドで他の配線と束ねて這わせているのでかなり面倒な作業。

「違う配線を切ってしまったら大変だ!」

映画でみた 時限爆弾処理作業 の映像が頭をよぎる?

とても緊張する時間が過ぎていく~~~。

P1268.jpg

注意しながら部分ごとに外していく。

「なんだかバラバラになっちゃったなぁ~。」

「元に戻るのかなぁ~~。」

とても不安な時間が過ぎていく~~~。

P1269.jpg

関係部品を全て取り外してから最後の仕上げ。

残っている配線を結束し直す。

通す場所、結束する位置、最後まで時間を気にせずこだわった。

おかがで、フロアに仰向けに寝た体勢が続き

腕と腰が痛くなってしまった・・・。

P1270.jpg

作業終了。

キーをひねると

いつものようにエンジンが回り充実した時が訪れた~~~。

付けたり外したり試行錯誤しながら迷走していく。

それが趣味の醍醐味!!


また少し 私の理想に近づいたシルビアであった・・・。



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