FC2ブログ

シルビア リア スタビライザー


休日に冬用タイヤに交換しようと考えている時、ふと頭をよぎった。

「そういえばリアスタビは18年間付けっぱなしだよなー。」

「ブッシュなんか潰れて機能して無いんじゃないかなー。」

その思いは消えず、気になりだして止まらない。

「よし、リアスタビをグレードアップ&リフレッシュしよう!」

という事になった。


メーカー、性能、などをいろいろ調べまくり とても楽しい時間がすぎていく~~~。

結果、候補は「ニスモ」か「クスコ」となった。

【ニスモ】強化ブッシュ付き・色、シルバー・中空Φ23・バネ定数4.4kgf/mm・定価40000円

【クスコ】ブッシュ付き・色、ブルー・中実Φ21・純正比160%・定価19000円

あとは値段、

新品・中古 を問わず探していると「ヤフオク!」でいい物が見つかった。

「ニスモ リアスタビライザー 未使用品 12900円」

早速購入し届いた「リアスタビライザー」

商品を見た印象は

「たしかに未使用品に見えるが、仮組みしたようなキズが多数ある・・・何故だ?・・・謎だ?」

まあ、こんなものだと自分で納得したが、

キズの部分から錆が出てはやなので、塗装する事にした。

P1279.jpg

【商品名】
スタビライザーキット(S14・S15全車)
56220-RSS50 (リア用) 

【メーカー】
ニスモ

【特徴】
・中空Φ23 (純正Φ21) バネ定数4.4kgf/mm
・強化ブッシュ付き
・日産各車の特性に合わせてベストなフィーリングを実現

【価格】
定価 40000 円

P1280.jpg

「品番のラベル」をマスキングテープでふさぎ、

物置に常備してあるスプレー缶で塗装。

色は「スバル用 02C WR ブルーマイカ」

この色は私のお気に入りで

ラジエターのステーを塗った時から部品を塗るならこの色だと決めている。

こうして

S15用 「ニスモ スバルブルー リアスタビライザー」?が完成した!

P1281.jpg

取り付けは

タイミングよく?リアの足回りの修理をディーラーへ依頼していたので

一緒にやってもらい、工賃 5000 円。

・ニスモ リアスタビライザー 実測 1950g

・純正 リアスタビライザー 実測 1580g

370g の重量増。

[下の写真は外した純正スタビとブッシュ]
P1282.jpg

コネクティングロッドのブッシュは左右で8個必要だが、一番上側に付けるブッシュだけ形状が違い突起がある。

(純正部品) リア スタビ コネクティングロッド A/O ブッシュ 5461201P00 6個 2784 円

(純正部品) リア スタビ コネクティングロッド A/O ブッシュ 5461235F00 2個  994 円

強化ブッシュも考えたが、今回は純正ブッシュを使った。

下の写真は18年間 無交換だった純正ブッシュ。

思っていたよりキレイでまだ使えそう?

「なぜだぁぁーー?」

「リアの足回りをストローク量の短いロールしない足にして低速ドリフトしやすい仕様にしていた為か?」

自分で理由を考え悩むがこれも楽しい時間~~~。

ゴムの劣化は古い車の宿命。

交換タイミングを考えるのも「車好き」の楽しみの一つなのだ!!

P1283.jpg

交換後、

数日 普通に通勤してなじませた後に

コーナリング時の挙動の変化を確かめようといつものコーナーを走ってみたのだが、

「全然違いがわからないぃ~~~!!」

最近 スリップサインギリギリのタイヤから冬用のバリ山タイヤに交換したばかりで

全ての動きがマイルドになってしまい、

その感覚をまだ体が覚えていないからだ・・・。

P1284.jpg

「一度に複数の部品を交換すると効果が分かりにくくなってしまうので避ける。」

「一つの部品を交換したら走り込み感覚を覚える。」

若い頃の自分がいたら そう いわれそうだ・・・。

P1285.jpg

今回 走りの面では少し怠けてしまったが、

メンテナンス・ドレスアップの面では満足している。


普段目にしない車の下廻り。

タイヤ交換・オイル交換などのメンテ時にチラッと見えるスバルブルー。


また一つお気に入りの部品を身に付けたシルビアであった・・・。



にほんブログ村




スポンサーサイト



【カテゴリ】
a
b
c
e
f
h
i
j
t
【ガソリン 平均価格】

gogo.gs
【カーライフ リンク 情報】
【アルバム】
【最新記事】
【プロフィール】

村人K

Author:村人K
シルビアS15乗りのダイアリー

【全記事表示リンク】

全ての記事を表示する

【全画像表示リンク】
【アクセスカウンター】